怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お昼、嵯こうで定食。よくよく見ると、魚のほかに肉系の定食もあるようなので、今日は豚肉の甘辛煮にした。したのだけれど、塩辛くて失敗だった。まあ普通の味付けなんでしょうが、辛い辛い。お茶が足りない。焼鮭のほうが正解だったなあ。どうも焼置きがなくなったのか、追加で焼いている感じもあったし。
夕方、またDavid Lynchを見に行く。今回は時間を計算してランプの終わり頃から入る。どんだけランプ嫌いなんだよ。しかし席に着くと眠気が襲ってくる。初期作品あたりから持ち直したが、ランプの始めから入ってそこを眠気タイムに充てて残りをすっきりした感じで見た方がよかったかも。それ前回だ。もう3度目になるが、ボートの夢感覚がすごい。夢を見ながらか回想してか、ナレーションの語り口がまさに夢。後半の混濁した映像がまさに夢。リンチの変態的感覚はないが、一種の夢職人的な凄みを感じる。
終わった後、ハンキーパンキーでGorillazのUKデジパック盤600円。これが600円かあ。なんか得したような切ないような。
その後オープンしたてのユニクロ心斎橋店に入ってみる。少し行列ができているし中も試着待ちやレジ待ちやらで大変な混雑だが、いったい何がそんなに良いのだね、君たち。一部にオープン記念セール品はあるが、土日によくやってるセール以上のものではない。普通のユニクロには無いという商品も置いてるが、だから何。自分にとって袖が短すぎるから見てもしょうがないってのはあるとしても、先を争って買い物する理由がわからない。バカじゃねーの、と思いつつ、昔のヘインズやら在庫処分の安物を並べていたユニクロを懐かしく思い出す。あのユニクロはどこに行ったんだろう。