怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

TRIP

久しぶりの河瀬。来るたびに少しづつ違う道を通るようにしている。新しい発見というほどのことはないのだが、それでも違った風景を見ると小さな旅行をしているような気分になる。往復で1時間弱、そのうえ今日は少し草取りもしたのでのどが渇き、缶ジュースを買う。一缶をあっという間に飲み干してしまい、思ったよりのどが渇いていたことがわかる。私の場合、少し渇いたくらいでは缶ジュースは買わないのでよくこういうことになる。
京都で下車、歩いて東洞院のpoco a pocoに。Bobb Trimbleの「Harvest of Dreams」1470円が気になるが、保留。多分よいものなのだろうと思うが、自分の趣味に合うものかどうかに自信がない。店内で客の外人がほかの客にこれ幾ら?と聞いている。ああいうとき、自分だったらどうするだろう。多分自然な応対が出来ずにやけに親切にしたりするのだろう。びっくりしながら返答してちょっと世間話したりとか、そういう当たり前のことが私にはできない。
HeightsにてLithopsの「Uni Umit」1470円も興味を持つが、これも保留。疲れているときはあまり購買意欲がわかないか、でなければ不要なものを買ってしまうかのどちらかだ。興味を持つのはたいていジャケットの雰囲気が気に入るのとと添えられた短い紹介文に店主の意欲を感じ取るからで、それが的中する可能性は半分くらいだ。そして保留すると大抵は誰かに買われてしまうが、それでもなかなか買えないのが私と言いう人種なのだ。まあ今月は写真集で散財してることですし。
遅くなったので中古CD屋は2軒で切り上げ、阪急で帰宅。