怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

早朝、神戸に到着。爆睡したのでそれなりの目覚めだが、睡眠時間が少ないのはどうしようもない。
電車はなぜか外国人が多い。夜通し遊んだのか働いたのかわからないが、仲間たちと楽しそうだ。
帰ったら妻がもう起きていて、お土産などを見せる。今回は妻が喜びそうなお土産をいろいろ買えてよかった。
帰宅即寝る予定だったが、爆睡のおかげでそこまで眠くないので予定変更、と思ったが、眠いというより疲れのせいでベッドで横になる。あまり眠れなかったが、少しは楽になったかな。
昼食はパンとシチューの残り。ルルットで買って食す。
午後、ディスクユニオン大阪店に出かけセール品などを物色。そうこうしてるうちに17時となり影野若葉インストアライブの時間に。ここでは以前にぼくたちのいるところのインストアを見たことがあって、その時はレコード地帯の最奥でやっていたのだが今回は入り口入ってすぐ。あれはバンドだったからあっちにステージを作っただけで、ほんとはここのほうがいいよね。出入りする人は必ず目に入るし。そして音もかなり頑張ってて、タワレコのペコペコなインストアよりずっといい。店中に響き渡るし。そんなわけで影野さんインストア、途中ハエに襲撃されるアクシデントをがあったし、明るいわ人の出入りは多いわで決してやりやすい環境ではなかったけど、やりにくいからやりたくないという人ではないのでかえって燃えたことだろうと思う。こういうインストア、知らない人がやってる現場に出くわしたことは僕もなんどもあるけど、そこでハッとなってCD買うなんてことはまずない。ちょっと興味ある人のライブが無料で聞けるから行ってみた結果買う、くらいが精一杯だ。でもこの日は「茜」に耳をそばだててステージに注目している人を見かけた。ほかにもいたかもしれない。僕はアルバムの売れ行きを心配する立場じゃないけど、僕は好きな音楽を聴いていたいだけだけど、でも僕の好きな音楽が誰かの心を少しでも動かしたのはとてもうれしい。率直にうれしかった。
終わって中古漁りを再開。結局4枚ゲット。HAKOBUNE「vital negundo」360円、Open Reel Ensemble「Vocal Code」906円、ジョンソンtsu「旋律と脆弱」504円、Taku Sugimoto「TRAINING THOUGHTS」288円。その後クラシック館でこちらもインストアライブの無伴奏トロンボーンを少し聞き、雑談など。
妻と合流し松屋でプレミアム牛丼とカルビ焼肉定食を食べる。妻はプレミアム牛丼が滅法好きなので喜んでいた。
梅田TRADでソウル・フラワー・ユニオンのワンマン。一曲目を10秒聞いてJah-Rahの巧さに驚く。錚々たるバンドで叩いてきた経歴は中川敬以上の華麗さで、これがプロのドラムと唸らされる。今までは例えば永原元や伊藤孝喜でそう大きな違いなく叩いてきたのが、完全に別物。新鮮だ。ギャラとか大丈夫なのかと心配なのでこれからもライブに行こう。
二人で自転車を走らせ帰宅。
夜半、久しぶりにグールドのゴールドベルグ変奏曲を聞く。