怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

疲れは今日でだいたい取れたかな。これならまだまだ頑張れる。楽しみを諦めたくはない。

少し残業して、桜川からenvironment 0gへ。だいぶ久しぶりかな。お客さん少ないのは移転前から変わらないが、阿木さん亡きあとどうなるんだろう。この場所にせよ、阿木さんだからこそ運営できてた面はあるんじゃないかと想像しているので、気になる。

まず宮本隆ソロ。ベースソロの眠気誘い具合がすごい。

次が向井千惠の二胡から始まり秋山徹次のギターとデュオ。

そして来日のJohn KRAUSBAUERと秋山のデュオ。クラウスバウアーはバイオリン。

秋山・宮本のデュオ。秋山さんがメインみたいになってるが、実際秋山さん見にきてる人が多いのかも。

そして僕にとっての白眉が鈴木花織。ピアニカに足踏みふいごで空気を送る、オルガン風のドローン。佇まい含めて、最高だった。これは30分では物足りない、延々と浸っていたい。素晴らしかった。

最後に全員でセッション。これは蛇足かなあ。それよりクラウスバウアーのソロとかのほうが。全員のセッションって、豪華なだけで演奏は不完全燃焼になりがち。今日もそうだった。最後、キーボード音らしきものが残り、なかなか消えなくて終われなかったのがまたなんとも。楽器音ではなかったようだが、あれがきれいに終息すればなあ。

思ったより遅い終演になったので急いで帰宅。疲れる。